株式会社LILIRO

2020年1月31日『お正月』イベント

 

1月の『お正月』イベントが行われました(^∇^)

今回のイベントは『お正月遊び(カルタ・福笑い・坊主めくり)』と『お雑煮作り』を行いました!

『カルタ』は、通常の読み札のあるカルタではなく、指導員が出す絵札の関連ワードをヒントに答えを選択する『連想カルタ』と半分に切り取られた動物カードの反対側を探す『動物カルタ』を行いました。人の話を聞く集中力、言葉や絵のヒントから答えを予測する力を養います。

『福笑い』は目隠しをした子どもに他の子どもたちがアドバイスをしましたが、見えない状態のお友達に的確な指示を出すのは想像以上に難しく大苦戦していました。

「目はここだよ!」と目の位置を必死に叩いて伝えようとしている子もいました(^。^)

『坊主めくり』は山積みになった百人一首の絵札を順番に引いていき、『姫(女性)』の絵札が出たら溜まった絵札を全てGET、逆に『坊主(僧侶)』の絵札が出たら所持している絵札を全部没収されてしまうという『運』が鍵を握るシンプルなお正月遊びですが、子どもたちの一喜一憂がとても面白かったです。坊主を引いてしまい、せっかく集めた絵札を没収されてしまっても、必死に涙を堪える姿が微笑ましく感じました。どの遊びにも集中して取り組むことができていたのがとても印象的でした。

メインイベントの『お雑煮作り』は慣れ親しんだ『東京風』または『関東風』ではなく、たっぷりの野菜と鶏肉、そして最後にかつおぶしをかける『静岡風』のお雑煮を皆で作りました。

お餅は近隣の『伊勢屋』さんのお餅を使用させていただきました。柔らかくて、子ども達も食べやすく、とても美味しかったです。

自分達で作ったということもあり、普段はあまり野菜を食べれない子どもたちも、おかわりしてくれていました(^ν^)

ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。