株式会社LILIRO

2020年3月24日『ハチミツ』イベント

3月の『ハチミツイベント』が行われました‼︎

当初の開催予定日が3月8日の『蜜蜂の日』ということで、インフルエンザや新型コロナウィルスに負けないように、ウィルス撃退&免疫力UP効果が期待されるハチミツを使った工作と調理を行いました。

初めにハチミツを混ぜ込んだ『ハチミツ石鹸』作りを行いました。湯煎した石鹸の材料にハチミツを混ぜてもみ込むのですが、指先で潰したり、手のひらも使って握りつぶしたりと、とても大変!!
納得のいく滑らかさになるまで根性でもみ続ける子もいました(^ ^)
「大きいお兄さんお姉さんは小さいお友達を助けてあげよう」と伝えてみると、
小学生が幼保園の子どもたちのそばへ行き、
『手伝ってあげるよ?』
『大丈夫?やってあげるよ?』と自ら声をかけに行く姿も見られました!

好きな型を選んで中に詰めて完成。ほんのりハチミツフレーバーのするオリジナル石鹸が出来あがりました。

続いてはハチミツと砂糖と水で作る簡単『ハチミツのど飴』を作りました。子どもたちは加熱の過程で変化していく飴に興味津々でした(^。^)

最後にハチミツをたっぷりかけたフレンチトーストを作ってお持ち帰りしてもらいました(^ ^)

新型コロナウィルス感染予防のため、実食は各家庭にてお願いしましたが、翌週に来所した子どもたちは「フレンチトーストすっごい美味しかった」、「のど飴美味しかったから家でも作ってみる」、「石鹸固まったよー」などとおしえてくれました。^_^

 

 

 


休校や休園、外出自粛と家にいる機会が増え、運動不足による免疫力低下が懸念されます。今回作ったハチミツ石鹸やハチミツのど飴はご家庭でも簡単に作ることができます。是非ハチミツパワーで身体の内側から元気になってください(^.^)