株式会社LILIRO

2020年10月30日ハロウィンイベント

 

10月は『ハロウィン』ということで『ハロウィンイベント』を未就学児、小学生とそれぞれ日にちを分けて実施いたしました。昨年度の『ウォークラリー&トリックオアトリート体験』をさらにアップデートし、『謎解きウォーク&トリックオアトリート体験』を行いました。

未就学児は保護者と小学生はペアを組んで、謎解きをしながら次のチェックポイント(近隣施設)のヒントをもらい、ゴールを目指しました。
各チェックポイントとして今年は『パティスリートムさん(洋菓子店)』、『亀屋本店さん(和洋菓子店)』、『和菓子処 ならはさん(和菓子店)』に協力していただき、『トリックオアトリート体験』もさせていただきました。
各お店に1人ずつ入店し、大きな声で「トリックオアトリート」と言い、かぼちゃプリンやクッキー、どら焼きなどをいただきました。
子どもたちは初めは緊張した様子でしたが、お菓子をもらうと満面の笑みでお店から出てきました。また、後半の施設になるにつれ、より大きな声で言えるようになっていました。1人で買い物をしたことがないお子さんも多く、貴重な経験となりました(^。^)

謎解きは未就学児は視覚認知を養う問題中心、小学生は視覚認知に加え、空間認知や漢字や足し算を用いた思考力を養う問題を解いてもらいました。小学生はソーシャルスキルの観点も兼ね、お友達とコミュニケーションを取り、協力しながらミッションを進めていきました。

ウォークラリーのゴールは『SPORTS LABO LILIRO(弊社運営の体操教室)』にて、ミッション(交通ルール遵守・静かに待機・謎解きウォークラリー制覇など)を全てクリアした子どもたちに指導員がプラパンで作製した『ハロウィンキーホルダー』をプレゼントしました。翌週にはバックに付けてくれている子どもたちもおり、嬉しかったです!!

『パティスリートムさん(洋菓子店)』、『亀屋本店さん(和洋菓子店)』、『和菓子処 ならはさん(和菓子店)』ありがとうございました。いただいたお菓子が好評で次の日に家族で買いに行った子どももいました(^-^)