株式会社LILIRO

2020年10月3日敬老の日イベント

 

9月は21日が『敬老の日』ということで、おじいちゃんやおばあちゃんへ感謝の気持ちを伝える『敬老の日イベント』を実施いたしました。
新型コロナウィルスの影響で今年はお盆に帰省が出来なかったり、なかなか会えないため、テレビ電話で代替しているご家庭も多いと聞いています。

そこで今回はおじいちゃんやおばあちゃんへ、感謝の気持ちを伝える『3D(飛び出す)グリーティングカードとステイホーム期間に再ブームとなった『レジン』を使用した『キーホルダー』を作成いたしました。さらにグリーティングカードにはデイズでの子どもたちの頑張りを知っていただくため、ボルダリングをしている写真を挟むという『SPORTS LABO DAYS』ならではのプレゼントもご用意いたしました。

今回は今までの工作系のイベントとは異なり、学校の授業スタイルで行いました。いつも以上に集中力や、聞く力、理解する力が必要とされます。子どもたちは目の前にある、魅力的な工作物にも触れずに我慢したり、指導員が説明やお手本を見せる間も視線をそらさずに集中して話を聞くことができました。
年長さんの参加者も多かったので就学に向けた良い練習にもなりました。
ハサミやスティックのりを使用したりと微細運動の要素も多く含まれましたが、昨年度のイベント時に比べ、大きく成長した姿がみられ、私たちも驚かされました!
完成したレジンキーホルダーを見て、「これは僕の宝物にする。」とか、次の来所日にバッグにつけてきて、お母さんから「どうしてもこれだけは〇〇ちゃんが欲しいけど、ラボの先生に怒られるかな…て心配しています(笑)」なんてことも聞いたりと、完成度の高さにプレゼントするのが惜しくなってしまった子もいました^_^
細かい作業を長い時間、立位で最後まで取り組むことができ、子どもたちの成長を強く感じられたイベントとなりました。