株式会社LILIRO

2021年5月23日『自分でやってみよう 実験教室』東小金井PARKイベント

 今回は東小金井parkにて初のイベント『自分でやってみよう 実験教室』を行いました。初めて参加する子どもたちも多く、緊張もあったとは思いますが、来所後は指導員のお話をよく聞き、集中して取り組むことができました。分かりやすいように化学の説明も交えながら今回は2つの作品を作ってもらいました。

 まず始めはスーパーボール作り!各々好きな色を選んでスーパーボールを作ってもらいました。食塩水を作る過程では塩がなかなか溶けず苦戦することもありましたがみんな諦めずにかき混ぜ続けることができました。最後は自分で作ったスーパーボールを弾ませてみたり、触り心地を楽しんでいました。

 後半はオイルモーション作り!まずは指導員による水と油が混ざらないという実験を見てもらいました。「すごーい!」「混ざらない!」など驚いている様子が見られました。実際に自分で作る過程では水の量を調節したり小さなビーズをスプーンで入れたりと細かな作業も多かったのですが、集中して取り組んでくれました。出来上がるといろんな振り方で水の油の様子を楽しむ子、中のオイルの流れをジーッと見つめる子、できた作品を指導員に元気よく見せる子などそれぞれの楽しみ方が見られました。

 刺激的な体験の中で、普段では見られない集団での様子やお友達との関わり、興味や楽しみ方を見ることができました。