株式会社LILIRO

2021年6月28日『父の日』イベント

 今回は『父の日イベント』を行いました。4月の『母の日イベント』では、紙でカーネーションの花束を作りましたが、今回はちぎり絵でお父さんの顔を作った団扇と肩たたき券を作製しました。

 初めに参加した子供たちに「お父さんは普段どんなこと頑張ってる?」と質問すると「お仕事頑張ってる。」、「休みの日に一緒に遊んでくれる。」、「家事(洗濯・掃除)頑張ってくれてる。」などと次々と意見が飛び出し、子供たちはお父さんの頑張りをちゃんと見ていて、心から感謝しているんだなと感じました。

 ちぎり絵うちわ作りは、まず輪郭の下書きを鉛筆で描いた後、折り紙を細かくちぎり、糊で1つずつ丁寧に貼っていきました。お父さんの髪の形や髭を一生懸命再現しようとしていました。今回は父の日イベントということもあり、普段はあまりお迎えに来られないお父さんたちも帰りのお迎えに来てくださいましたが、実際のお父さんを見ると、よく特徴を捉えているなと感心しました。

 肩たたき券は『お父さんへの感謝のメッセージと好きなところ』を書いてもらいました。自分の言葉で想いを込めて、1文字1文字丁寧に書いていました。

 今回は約1時間、立位での作業となりましたが、離席してしまう子もおらず、集中して作業に取り組むことができていました。翌週に来所した際に「お父さん喜んでた?」と聞くと、「うん、団扇使ってくれてる。」や「早速肩たたきしたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。